日光野鳥研究会

第183回 観察会 報告

日光野鳥研top


日時:

2018年2月4日(日)10:30〜14:30

場所:

真岡市井頭公園

参加者:

12名

【井頭公園】

確認できた鳥: ヨシガモ・ヒドリガモ・マガモ・カルガモ・オナガガモ・コガモミコアイサ・カイツブリ・キジバト・カワウ・アオサギ・オオバン・ノスリ・カワセミ・コゲラ・モズ・ハシボソガラス・ハシブトガラス・ヤマガラシジュウカラ・ヒヨドリ・エナガ・メジロ・シメ・シロハラ・ツグミ・ルリビタキ・スズメ・ハクセキレイ・セグロセキレイアトリ 31種

参考:2/4のアメダス(真岡)のデータ

−写真をクリックすると別ウィンドーに写真が拡大されます−

2月4日(日)

 2月の観察会は井頭公園です。前月の大雪の影響が心配されましたが、幸い当日は比較的穏やかな日になり無事開催することができました。

 10時30分に西駐車場に集合し、いつものように池に行き、それから東側の道を歩いて散策しました。
 池ではオナガガモ、ヒドリガモなどの常連の他ヨシガモ、ミコアイサが遠くに見られ、林ではシメ、シロハラ、アトリ、ルリビタキなどの冬鳥が姿を見せてくれました。また、この公園はカワセミが近くで見られるので有名ですが、当日もホバリングや魚を捕るところを見ることができました。

 途中運動場わきの休憩所で昼食をとり、午後は池の西側の道を戻りました。駐車場に戻り鳥合わせをして、14時30分頃解散となりました。

 今回は残念ながらトモエガモやミヤマホオジロを見ることができませんでしたが、天気にも恵まれ、良い観察会となったと思います。
 参加された皆様、大変お疲れ様でした。

井頭公園の鳥

ヨシガモ

コガモ

ミコアイサ

カワウ

オオバン

カワセミ

ヤマガラ

シジュウカラ

ルリビタキ

セグロセキレイ

アトリ


【担当: YH】
【写真: YR、AY、YH】


日光野鳥研top