日光野鳥研究会

第142回 新年会+観察会 報告

日光野鳥研top


日時:

2014年1月18日(土)
2014年1月19日(日) 10:00〜12:00

場所:

新年会:日光市霧降 ペンション トロールの森
ミニ観察会:大谷川左岸(丸山公園)

参加者:

24名(観察会:16名)

【大谷川左岸(丸山公園)】

確認できた鳥: カワラヒワ・カケス・ヒヨドリ・カヤクグリ・シジュウカラ・ヤマガラ・マヒワ・ベニマシコ・ジョウビタキ・ホオジロ・シメ・アオサギ・ダイサギ・イソシギ・イカルチドリ・カワアイサ・セグロセキレイ・ハクセキレイ・キセキレイ・エナガ・キジ・キジバト・トビ・ノスリ・ハヤブサ・ビンズイ・ハシボソガラス・ハシブトガラス・スズメ・カシラダカ 30種

参考:1/18-19のアメダス(今市)のデータ

−写真をクリックすると別ウィンドーに写真が拡大されます−

1月18日(土)〜19日(日)

※新年会のスナップ写真は、会員ページの観察会報告にあります。

 すっかり恒例となった「トロールの森」での新年会は、例年のようにたくさんの料理と差し入れのお酒で大いに盛り上がりました。

 今回の新年会にと、K村さんと私とで新年会コラボ企画の準備をコツコツと進めていたのですが、K村さん体調不良によりまさかの欠席。やむを得ずコラボできないアイテムを、皆さんシラッとしたらどうしよう心配しながらも、恐る恐る会場のピアノの上にさりげなく、目立つように置いておきました。すると、そのアイテムを喜んでくれたHちゃんが顔につけてくれて、その後は皆さんも喜んでくれたようでホッと一安心。来年に向けてK村さんもさらにグレードアップした出し物を考えてくれることでしょう。

 そのアイテムについては、松田顧問がブログで紹介してくれてます。ちょっと恥ずかしいですが。

 さて、そんな盛り上がった新年会の後、恒例の自然観察成果の発表会を会場を変えて開催し、いつものように飲みながら遅くまで盛り上がりました。

 翌日は、小雪舞う寒い朝となりました。昨年も行った、今市の丸山公園付近(大谷川左岸)で観察会を行いました。予想以上に多くの鳥が見られ、ベニマシコやカヤクグリなどを楽しみながら、今年の新年会は終了となりました。

<syrinxブログ編>
http://syrinxmm.cocolog-nifty.com/syrinx/2014/01/post-e6dc.html


【担当: IT】
【写真: OY、MM、IT】


日光野鳥研top