日光野鳥研究会

第104回 新年会+観察会 報告

日光野鳥研top


日時:

2010年1月23日 18:00-21:00(二次会 21:00〜)
2010年1月24日 9:30-12:00(ミニ観察会)

場所:

新年会:ペンション トロールの森
ミニ観察会:霧降別荘地(ペンション・トロールの森周辺)

参加者:

20名(観察会:17名)

【霧降別荘地】

確認できた鳥: コガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、キクイタダキ、ルリビタキ、ホオジロ、シメウソ、アカゲラ、コゲラ、カシラダカ、キバシリ、ヒヨドリ、トビ、オオタカ(?)、ハシブトガラス(声)
確認できた動物: ニホンザルの糞

この色の種名をクリックすると写真がご覧いただけます

参考:1/23-24の日光市内の気温と湿度のグラフ
(グラフは日光市内のもので観察地の気温・湿度とは大きく違います)


−写真をクリックすると別ウィンドーに写真が拡大されます−
(スナップ写真は会員ページで大きな写真が閲覧できます)

1月23日(土)

 待ちに待った新年会。私は4年ぶりの参加となりました。

 我が家では今回も直前までドタバタドタバタしていたものの、タイヤのチェーンをつけ間違えることもなく(つけませんでした)無事にペンションに着きました。

 午後6時ごろから新年会がスタート。
松田さんから、『この会のいいところは、これに命をかけてる人がいないところだ』と言うお言葉がありましたが、新年会に命をかけてる家族ならここにいます。

 ニジマスの甘露煮・サーモン・豆サラダ・もち豚(感動的に美味)・塩漬け鶏肉のスープ(激しく美味。3杯も飲んでしまいました。汗)・シフォンケーキ・チョコレートケーキ・リンゴ&イチゴなどなど、今書いているだけでお腹が空くほどおいしいお料理をたくさんいただきました。Mさんのケーキ、Nさんのお料理……。差し入れの数々も、ものすごく美味しかったです。

.

.

 もちろんお料理以外にも、普段聞けないような色々なおもしろい話が聞けて、とても楽しい時間を過ごせました。

.
. .
. .
. .

 その後、別室で2次会(スライドショー)が始まりました。
眠気に勝てず途中から抜けてしまったのですが、なんかこの会ってすごい人が集まってるんだな〜と思いました。
おにぎり美味しかったです。胃の悲鳴を無視して2個半食べてしまいました。。。

. .

 そして翌日。

 9時半集合で、観察会に出かけました。

.

.

 晴れ渡った空に、トビが舞っていました。雪がなくても寒い!!
キクイタダキ・コガラ・ヒガラなどが、とてもたくさんいる木がありました。
キクイタダキ可愛かったです。はじめてちゃんと見ました。(つい最近、ようやく双眼鏡で何かを見られるようになりました)
その後、スコープでシメも見せてもらいました。我が家の文鳥をほうふつとさせるような姿でした。

トビ キクイタダキ シメ

 途中、道端にリスの食痕(まつぼっくり)が落ちていました。
形が似ているので『エビフライ』とも言うそうです。なるほど〜。
キバシリもいたそうですが、見ようとした瞬間消えました……。

 そんなこんなで早くも解散の時間になってしまいました。
久々の日光、とても楽しかったです。どうもありがとうございました。


【報告: WM】
【写真: OY、TK、IT、YR、AY】


日光野鳥研top