日光野鳥研究会

第50回 観察会(中止)・新年会 報告

日光野鳥研top


日時: 2005年1月15・16日
場所: ペンション トロールの森(日光霧降)
参加者: 23名


参考:1/16の日光市内の気温と湿度のグラフ

(グラフは日光市内のもので観察地の気温・湿度とは大きく違います)



1月16日(日)(1月15日(土)のスノーシュー観察会は悪天候のため中止になりました)

 新年会は以前から参加したかったので楽しみにしていました。今回は念願がかなっての参加です。
 生憎にも、当日の栃木県方面の天気予報は雪、しかもかなりの積雪とのことでした。タイヤはスタッドレスにしてあるとはいっても、雪道の走行はまだ2回だけの身です。雪が降り出した日光ー宇都宮道路をおっかなびっくり運転し、アイスアリーナ辺りまでは何とかたどりつきました。
 でも、そこを過ぎ急坂になりだした辺りで、横浜ナンバーが立ち往生しているではありませんか。覗いて見ればドライバーが携帯を取り出して電話中です。もしかしたら会員かなとは思ったのですが、車を止めたら2度と動けないのではと心を鬼にして通り過ぎました。
会場のペンショントロールの森に着いたらすぐに某ファミリーからのレスキュー要請が入りあの時の車かなと心配になりました。しかし、その方の車種は私が見たのとは違うとのことで少しほっとしました。
 新年会の雰囲気も驚きでした。家族連れの会員が多いので当然といえば当然だったわけですが、私にはホームパーティ風の飲み会は初めての経験でした。「ペンショントロールの森」のオーナーでかつ会員の渡辺さんのご好意により、酒や料理の持込がOKになっていました。そのため渡辺シェフ得意の料理が出る前からテーブルには会員持参の品物が並べられ、開始を待つばかりとなっておりいやが上にも盛り上がっていました。
 雪が降る中で始まった会は、渡辺シェフの料理はもちろんのこと、会員が持ち寄った料理も素晴らしく和気あいあいと深夜に及びました。
翌朝、ほとんどの参加者が渡辺さんご自慢の風呂に入浴していなかったことがわかり、改めて沸かしなおしていただいたことも含め、渡辺さんに感謝いたします。

. .

.

.

【報告: OI】
【写真: IT】


日光野鳥研top